内閣総理大臣賞の盆栽

京都に日本盆栽大観展を行ってきました。

河野洋平さんが、日本盆栽協会会長で、作品を出品されていて

鳩山由紀夫さんも出品されていました。

 

 

絵のような盆栽。

 

 

 

 

これは、1mくらいあり、すごいな〜〜!迫力なり!と思ったら、

総理大臣賞でした

 

 

 

 

やっぱり正面から見ると、バランスというかなんちゅうか

芸術的というのもあるけど、お見事〜〜

 

 

 

 

 

農林水産大臣賞も作品は、これ。

これも1mくらいあります。

 

 

 

 

 

 

これも1mくらいあるのですが、イチョウ。きれい。

見ようによっては、大木にも見えます。。。

 

 

 

 

 

盆栽大使の岩崎さんという盆栽業界の方が

お亡くなりになったようで、数点、展示していました。

 

 

 

飛天龍というタイトルがついていましたが、まさしく

そのイメージぴったりです。

 

 

 

 

平安神宮前を歩いていた警察の馬

 

 

 

 

 

平安神宮前の大鳥居

 

 

 

左は、動物園。

紅葉の季節というのに、もう12月です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内閣総理大臣賞の盆栽」への2件のフィードバック

  1. 盆栽の記事に書くのもなんですが、メリークリスマス♪
    馬の脚のサポーター(?)ってかわいいと思います。
    あれをピンクなど明るい色にすれば、白馬も12~15歳若く見えそうです。
    (人間の年齢に換算して、の話です。…いやどうでもいいかっ)
    でも立派な馬ですなあ!!

  2. sentosalionさん、確かに立派な白馬ですよねー。紫のサポーターが高尚だと見てましたが、確かにピンクにすれば、若く見えるしラブリーになること間違い無し。
    あと、そういえば、盆栽にクリスマス飾りしても絵になりそうなのがあったような気がしまーす〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です