論文のタイトル文字

前回、私の本「関西人の取扱説明書」をご紹介させていただきましたが、

その本の流れで、こんなことがありました

 

 

 

 

 

APAと改名する前の15年くらい前から、存じ上げている

APAグループの代表社長ご夫妻に、本をお送りしたら、

すぐにお電話をいただいたのです〜

     

ちょうど、APAグループのメセナ企画の懸賞論文の発表と出版をするので

私の本の表紙と同じような感じで、タイトル文字と絵を書いてとのご依頼

 

「がってんだ〜〜」と、早速、倉敷まで

お打ち合わせにいき(倉敷駅前のアパホテルのオープン)

帰りの新幹線で「ほお〜ふむふむ」と、

その後有名になられた田母神俊雄さんの論文を拝読しました。

 

 

私の本の表紙のようにソフトな感じで、タイトルと絵を書かせていただき、

OKをいただき、デザイナーさんにまわし、あとは入稿を待つのみ。。。

と思っていたら、2−3日後のある夜

食事会中に、何回も大変だ〜と急ぎだとお電話があり、

翌朝は、ゴルフで早いのに、もっと早く起床して

真面目な(シュッとした?)文字に、書き直しました。

たまたま、そんなこんなでニュースを見ていなかったので

何やら、急ぎだな〜とは思っていたが

めっちゃ大変な深刻なニュースになっていて、たまげました

 

ちなみにイラストは、私ではござりましぇん。

 

しかし、この最終的に使った文字は、

マジメに優しく、でも、タイトル「誇れる国、日本。」の意味や

力強さの気持ちを込めてです

英語ヴァージョンは、The Shoking Truth(About Modern History)で

これは、素直なやわらかいイメージを重視しています〜

 

今、3回目を募集しているようです。

 

http://www.apa.co.jp/index2.html

 

 

 

 

 

  

 

 

 

アパの代表は、最初、中身が論文でかたいので、表紙は、やわらかくいこうと思ったそうです。

お蔵入りしたのは、お見せできませんが、

では、最初のイメージだった私の本の表紙を、もう一度。

 

 

 

これだ〜

 

 

 

 

 

 

 

 こんな感じでは、確かにまずかったかぼ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です