くじら料理はこんな感じ

昨夜、御世話になってる水産会社社長(鯨業界では有名。いかそうめんも日本一)と

会社の関連している鯨のお店にGO。

 

鯨ベーコンの左下は、さえずり

ベーコンと赤身の上にあるシソの間にあるのは、ウネ(腹)。

一番下のもウネ。

 

どれも臭みは、全くなし〜!で、どれもかなり美味しい

 

 

 

 

ポイントは、この赤身。

アイスランド産なのであーる。

 

鯨で一番美味しいと言われてるのは、ナガスクジラ

でも、IWCに加入している日本は、ナガスクジラをとってはいけない。

がっ、アイスランドは、IWCに加入していないので

ナガスクジラを捕鯨していいので

この会社が、アイスランドで買って来て、ちゃんと水産省に許可を得て

だしているのです。う〜ん、多分、日本でもここくらいしかないらしい。

 

 

 

 

関西は、この時期、やっぱり鱧を食べなければ。

 

で、鯨のカツ。これが、美味しいのであーる。

 

 

 

 

 

はりはり鍋

 

 

 

 

 

おダシは、鰹と昆布。

 

 

 

最後は、ラーメン

おうどんもあり。

このあと、おぞうすいにする時もありますが

お腹いっぱい過ぎで断念。

 

 

 

 

胡椒をふって食べる。

 

 

 

 

 

 

こういう珍味もありますが、

やっぱり、鯨は、珍味より、上記のような王道が美味しいと思います。

くじら鮨もあります。

 

 

 

 

くじらは、ヘルシーだし、好きな人は多い。

今年に入って、このお店は、3回目かな〜。因みに調査捕鯨の鯨だからネ。

 

ところで、クジラと書くと、リゾートっぽくて、食べ物に見えない。

「鯨三昧」か「くじら三昧」か「クジラ三昧」で、かなり印象は変わるのであった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です