苔寺とモレシャンさんのエッセイ素晴らしい。

「ジャパン・クオリティ・レビュー(Japan Quality Review)」という

サイトのフランソワーズ・モレシャンさんの連載のイラストを

描かせていただいてますが、なんともこのエッセイがスンバラしい!

 

 

 

 

今回、について書かれています。

樹木の影は、樹木そのものよりも美しい。と考える日本の美意識 」

というフレーズも、具体的で、改めて気になるものです。 

 

のサイトは、日本のいいものを海外に向けて発信するというもので、

日本語のほか、英語、フランス語、中国語に訳しているようですが

 

絵にするとき、原稿を見たら、校正で、翻訳の微妙なニュアンスのことなどが

書かれていて、なるほど〜翻訳は、こういうとき、特にムズカシイな〜と

思ったものであーる。

 

 

 

 

 

 

 

で、ふと、今が一年で一番いい時期だし、苔寺に行こう

思いたったのですが、なーんと拝観にあたって、

1ヶ月前から葉書での事前申し込みが必要とのことで、断念。

 

しかし、このモレシャンさんのエッセイを読むと、苔寺(西芳寺)に

行きたくなるのが、よくわかってもらえると思う。

 

父に教わっていたという

森で迷ったら、木に幹に苔が生えてるほうが、北というのも

案外、聞いてないと気がつかないものである。

 

 

 

 

 

 苔、気になる〜

 

 

 

 

モレシャンさんエッセイ

http://jqrmag.com/?p=1303

 

月1回(毎月7日)更新です。 

http://jqrmag.com/

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です