たこシャン(たこ焼き用シャンパン)

たこ焼きと合わせて飲む大阪シャンパン 

これが、たこシャンであーる

 

 

 

 

 

そう、たこ焼きキャンディーみたいな、お笑いではないのであーる。

(グリコのたこ焼きシュークリームは、おいしかったよー)

 

見た目もお味もシュッとしている(関西弁:垢抜けてる感じ)シャンパンで

大阪のぶどう農家と小さなワイナリーが、1本1本手造りで

瓶内発酵のスパークリングワインをつくったそうです。

 

マグナムボトルもあるらしい〜

2009年は、黒いラベル。2010年は白のラベル

 

これは、玉ねぎのタルト

他のお料理も、どれも美味しい
 

 

 

 

日本ワインにめちゃめちゃ詳しい東京のAさんに教えていただき、行ってみました。

日本唯一の

日本ワイン専門ワインレストラン

 

 250種類400本あるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 楠ヴィニヤーズのワイン

 

 

 

 

ぶどうの葉のTEA

(日本のなんとかというぶどう畑の。。。)

紅茶でもなく番茶でもなく、やさしい感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Michei Vin Japonais(ミッシェル ヴァン ジャポネ)

http://michelvinjaponais.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です