京劇のレッドクリフ

昨日は、京劇2本立てでした

 

 

京劇三国志「赤壁の戦い」

12時〜「策略編」

16時〜「激闘編」

 

 

 

 

 

 

行けなくなった方に、チケットを頂きましたが

電話で「赤壁の戦い」と聞いた時は、

「何それ〜」と、ピンとこなかったのですが、

「レッドクリフ」と言われたら、お〜あれね〜カッコいいとすぐ分かり

楽しみにしておりました〜

あの映画で、すっかり三国志の印象が、変わった私です。

 

 

 

 

 

オリンピック選手より、凄いんちゃう〜んと思うくらいの

アクションあり〜の、衣装も華やか〜で、タカラヅカのように

頭から、なが〜〜い羽がついているところも似てるような気がしました。。。

 

 

日本語電光字幕があるので、ストーリーもわかるので、

歌舞伎より、全然、気楽

 

 

中国2010年上海万博開催記念事業らしく

湖北省京劇院のベストメンバーのようでした。

(有り難みがないというか、わからないのが、申し訳ない

 

赤壁の戦いの戦場は、湖北省。

2000年前の戦国時代で、楚の国の中心らしい。

 

といっても、えらい昔過ぎで、その時代の雰囲気とかのイメージが、

もうひとつピンときませんが、現地に行くと、自分なりに

イメージができるのかもしれない。

最近、中国が元気というよりは、もともと、

スゴい国なのであった〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です