油かすのかすうどん風土.新宿店

新宿歌舞伎町に、知人が、かすうどん屋さんを出したので、

伺ったのであーる。

まだオープンして半年ですが、人気で、なるほど、東京での

かすうどん屋さんは6軒くらいしかないらしいです。

 

 かすうどんというのは、私も初めて食べたのが、15年くらい前が初めてで

一時、はまりまくって、南河内にわざわざ食べに、

連れていってもらっていたものである。(やっぱり、加寿屋

 

今でも、関西のひとでもかすうどんを食べたことがない人が多いが、

ここ数年で、ちらほらお店ができてきたり、お好み焼きの「かす」入りや

メニューに入れるところは増えて来た〜。

 

「かす」は、天かすではなーく、

大阪南河内地方の郷土料理に使用される食材で

牛の腸を低温の油で揚げ、余分な油分を抜いたもので

外は、カリカリッと、中はぷるぷるした、香ばしいものなのであーる。

 

お上品に説明いたしましたが、

皆は、食べてなかった(捨てていた)部分を、南河内のオッサンらが、

食べてた?って感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

個人的に、かすうどんが、一番美味しく思うのは、

こぶうどんであーる。(七味と一味を多めが好み)

で、この日、かすうどんのこぶうどん(かす入り)、

カレーうどん(かす入り)、ススメられて初めてのかす入りわかめうどんを少しづついただいたが

美味しくて、すっかり、写真を撮るのを忘れました。

 

さすが、東京なので、ちとお味が濃いが、ここのかすうどん、お世辞抜きにめっちゃ美味しい

かすうどんは、「かす」の入手が、ムズカシイのかどうかわからないが

ちょっと獣っぽいというか臭いというかというお店もあり、

私は、つるとんたんで、かすうどんを頼んだ時は、かすを残したくらいであーるが、

ここのは、かすを多めにしたいくらいである。

 

 

カレーうどんかす入りは、もちろん美味しい

 

 

 

 

最初、札幌のすすきののラーメン横丁近くで、このお店ができたら人気で、

東京にもオープンしたのであーる。

そう、かすうどんは、ラーメンのように〆にもなり、

新宿も札幌も朝6時まで、営業しています。

 

 

 

 

 

いや〜、しかし、節電で暗いですね〜

 

 

 

 

店内は、レトロチック。

 

 

 

 

 

トリハイ

 

 

 

串あげも、さくっと美味しい〜〜 

 

 

 

 

 東京では、まだ、かすうどん屋さんは、6軒くらいしかないらしい。

是非、ここのかすうどん食べてみて〜〜〜

 

 

 

 

 

かすうどん風土.新宿店

03-5285-3030

 

http://www.kasuudon.jp/

 

 

かすうどん風土.札幌店

011-520-5700

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です