鋸南町保田漁協直営ばんやの漁師料理

千葉県の鋸南町保田漁協直ばんやに行ってきました〜

 

とても大人気なスポットのようで、大行列するようですが

今年になって、また少し拡大し、数百人規模で入店できる規模になったようです。

 

とりあえず、到着した2時くらいから、テラスで貝などを食べつつ。。。

 

 

 

人生で、初めて「ほら貝」とうものを食べました。

 

 

 

 

 なんか、サザエもでかくないですか〜?!

 

 

 

 

 

と、食べてるうちに、夕方だし、テラスから、お座敷ルームに移動して

そのまま夕食タイム。

 

 

 

漁協直営なので、水揚げされたさかなをすぐ調理するので、

新鮮で、安い!

いわゆ〜る漁師料理です。

 

でも、豪華に伊勢エビや、くじらのカツなどもあります。

 

 

 

 

 

これも初めて食べましたが、房州名物のさんが焼き

 

 

 

メニューと価格は、その日の漁次第。

どんどん、歯抜けになっていきます。

 

 

 

 

 

時魚(朝獲れ)すしも、時と場合により、種類が違います。 

エンザラ煮も初めて食べました。

 

 

 

 

と、すっかり夜も更けてきて、

この日は、10時間くらい、ず〜〜〜〜〜っと

ちょっとずつ食べてました。

 

ちびちび、ちびちび。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかのかき揚げ丼、ボリューム満点 

 

 

 

ばんやの料理は、量が多いので、食べきれなかったら

是非、お持ち帰りを。

 

 

 

 

 

たまには、コーヒーを飲んだり、、、

 

 

 

 

夜は、ラムネ温泉という炭酸温泉「ばんやの湯」という

24時間に入り、宿泊施設もあります。

 

 

 

 

朝の定置網漁は、雨ということもあり、パスをして、

ゆっくり朝食。

あ、遊覧船「ばんや丸」もあります。次回は乗りたい〜

 

 

 

そして、朝食が、舟盛り 

お刺身厚切り、豪快。。。お湯のみと比べて、いかの長い〜のが、よくわかります。

金目の煮物もあります。

 

 

  

 

 

 

 

で、少し移動したこの場所に、宿泊施設が、将来、増えるらしい。

天気がよかったら、この海の向こうに富士山も見えるらしい。

 

 

 

ここで、泊まったら、景色もいいに違いない、楽しみ。

 

 

 

 

ばんやは、海の真ん前で

 

 

 

 

 

 

 

 

今年になって 、この建物もできました

 

 

 

 

やっぱり、夏は、こちらもいいですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、お土産を買って、楽しんだのでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鋸南町保田漁協直営ばんや

 http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/ 

http://www.maff.go.jp/j/nousin/soutyo/tatiagaru/t_jirei/h20/11_hota.html

 

 

 

 

 

 

鋸南町保田漁協直営ばんやの漁師料理」への2件のフィードバック

  1. 関東にいらしてたんですね。
    わたしも以前、なぜかシンガポールでこんな感じの貝の刺身を食べたことがあります。
    味噌汁の横の、イカの入っている味噌。今そういうのが食べたい。
    千葉は海があるからいいわあ。
    (単に個人的な希望ですけど)

  2. Sentosalionさん
    そーなんですよ、富士山が見えるって?。。。と、ここはどこ?と地図を見る迄は、イマイチどこにいるかピンとこなかったです。
    しかし、シンガポールで貝のお刺身ですか!なんかおいしいそうですね〜、
    私は食べたことないですが(日本に帰ったら、しばらく中華はいらない〜と思えるほど、中華ヘビーローテーションかイタリアン)、シンガポールも日本と同じく周りは海だし、貝のお刺身、おいしそーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です