三本締め勘違いしてません?

 前々回のブログ「芸舞妓の上方舞」で、

三本締めのことを書いた時に、私も知らなかったので

注釈をいれようか少し悩みましたが、スルーしてたら、

やはり博識のS社長から、

 

 

 

「タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン」は、

一本締めではなくて、三本締めですよ〜

 

 

とメールいただきました。が、しかーし、

 

 

一本締めは、

タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン」

 

三本締めは、

「タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン」

「タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン」

「タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン」

なのです〜

 

 

 

ちなみに、一本締めと勘違い?しやすい

 

一丁締めが、

「いよ〜お」「タン」

 

 

なのです。ていうか、私もそう思ってたし、そう思ってる方のほうが

多いのでは?と思うのですが〜〜いかがでしょう

 

 

実際、S社長いわく、

 

昔、大阪府知事だった時のノックさんが、何かのお祝いの席上、
中〆をされた際、
 
「それでは一本で〆させて戴きます。お手を拝借!いよ~っお、、、」とまでは
良かったんですが、皆さん「タン!」だけで終わったのに、
ノックさんだけが、「タタタンタタタン…」とやってしまい
会場大爆笑だったらしいです。
 
 
今、思うと、ノックさんが正しいのであって、
笑ってた会場のひとたちが、知らなかっただけ
 
下記の映像が、よくわかるので
よかったら、見てみて下さいませ。
 
ちなみに
「いよ〜お」は、「祝う」とよく聞きますが、
「タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン」で
タンが、9回と1回で、「」が、「」になり
丸くおさまるらしい。
 
あ〜〜〜めでたしや〜〜〜
 
 
http://myzo.yahoo.co.jp/watch?vid=493d1751b5541
 
 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です