世界初ジュエリーカーとセカイカメラ

昨日は、京セラグループの全世界の会議開催日

 

じゃじゃ〜ん

京都オパールを塗装に応用した自動車が、本社に登場です。

名付けてジュエリーカーなのであ〜る。

 

 

 

 

  

 

 

 

全世界に展開している京セラ関連会社の社長が、一同に集まって

ジュエリーカーを見学していました。

 

 

 

 

 

 

このツブツブ(ぶつぶつちゃうで〜)に見える一つ一つが、京都オパール

塗装代は、自動車1台買えるくらい。。。らしい

 

 

 

 

 

ホンダネットナラの塗装技術らしいのだが、

京都オパールを、塗っては磨き、磨いては塗ってを繰り返し、

100層ものコーティングを施す気の遠くなる作業とのこと。

 

通常の自動車は、表面塗装が50〜60ミクロンらしいが

このジュエリーカーは、4000ミクロンものぶ厚い塗装が、

施されているのであ〜る。

当然のことながら、通常のラメとは、全〜く違って

見る角度や自動車までの距離、天候や照明など

様々な環境によって色々な色に見えるのが、特徴なのだが、

写真では、わかりにくいのが、ちょっと残念であ〜る。

 

 

ホンダネットナラ

http://www.net-nara.com/

 

京セラodolly

http://www.kyocera-jewelry.com/

 

 

なんか、オパールらしい、水色やピンクなどオーラロっぽい、深い輝きで、

それが、車に塗装されてる発想が面白い。

 

 

 

 

 

 今後の展開は、家電、携帯電話、デジカメ、建築業界、コスメのようです。

言ってるうちに、展開されるのでは、ないでしょうか。

 

 

ところで、携帯電話といえば、昨日、教えてもらったのだけど

セカイカメラって、知ってます?

今、眼鏡ヴァージョンもあって、すごーい便利〜

もう街中は、これになるのでしょうね〜

 

 

 

セカイカメラ

http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2008/09/iphonesekaicame.html

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です