大文字五山送り火

昨日8月16日は、京都の夜空をいろどる大文字五山送り

午後、8時前になると、京都の街の灯りが消され、、、 

(京都では、当たり前らしい)

 

午後8時きっかり、大文字点火

 

ここで、お盆にお酒をいれて、目の高さにするとお酒に「大」が映るので

それ見ながら、お酒を飲んで、無病息災を祈りました。

 

 

 

 

で、8時10分、「妙」「法」点火。

点火の際、「妙」の山で読経が行われます。

(聞こえないけど、イメージイメージ。。。笑)

 

 

 

 

妙の下のほうにあるマンションの灯りが、じゃんねん〜〜〜

 

 

 

 

「大」「妙」「法」「舟形」「左大文字」「鳥居形」と6字6山ありますが、

「妙法」で一山なので、五山。

 

 

 

 

 

 

 

8時15分、舟形と左大文字点火 

 

 

 

 

 

 左大文字は、木などで半分しか見えず、

8時20分「鳥居型」も見えず。でした。

っが、なかなかこの4つを一緒に見れるのは、珍しい。

(というか、伺った某宅は、この4つが見えるように家を建てたそうです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です