平安神宮紅葉と日本盆栽大観展

 

昨日、平安神宮の隣の岡崎公園内にある「京都市勧業館みやこめっせ」で

開催中の盆栽展に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

隣の京都国立近代美術館では上村松園展をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど舞妓さんの踊りが、始まりましたが、

それを見ずにBONSAIへGO

 

 

 

 

 

盆栽展、初めて、ゆっくり見ましたが、お見事

写真で見ると小さく見えると思いますが、大体は1mくらいはあって

迫力&デザイン的バランス完璧&優雅でアースティック。

 

年月がかかりまくってそ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて出品したのに大観賞を受賞したこの作品を見に行ってました。

赤松なり。出品された方のイメージで、絶対に大きくて、松で

傾いていて、パワフルな感じに違いないと思ったら、イメージ通りだった。

 

こういう風に、大体、複数で飾っているのだが、いまいちよく分からない。

小さい盆栽と、軸。

ここにはないが、あと水石もよくある。水石が、最もわからない。。。

何がどうなっていれば、素晴らしいのだろうか。。。

 

 

 

 

 

 

これも好き。

 

 

 

 

 

五葉松、赤松、黒松、社松が多く、山椿

野梅、けやき、皐月、かりんなどがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

総理大臣賞は、岩崎大蔵さんという93歳の盆栽の大家の方のでした。

写真を撮れなくて残念

さぁ、ゆっくりカメラで撮ろうと思ったら、

なーんと、撮影禁止でしたー

 

 

 

 

 

 

 

 

 外にでると、なんでも盆栽に見えてくる。

 

 

 

 

山も紅葉しています。

 

 

 

 

 

 

 

平安神宮は、左右対称であーる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい 十月桜の盆栽を見あとだったので、これも桜〜〜〜

 

 

 

 

 

と、思ったら、おみくじの木だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お〜、また盆栽に見える。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

平安神宮紅葉と日本盆栽大観展」への2件のフィードバック

  1. わたしが「何がどうなっていればすばらしいのだろうか」と思うのは、フィギュアスケート。全員素晴らしく見えるので、明らかに転んだとき以外は点数など予想もつきません。
    あとは、シンクロナイズドスイミングとか、盆栽と同じく様式美(?)みたいな要素があると、心得のないわたしには評価ができなくて、観賞して楽しむだけになってしまいます。
    わかってみてぇ~~~!! 深い世界!!(心からそう思います)
    ところで、平安神宮の朱色ってインパクトありますよね??
    美しいと思います。
    おみくじの桜にひっかかりました(笑)

  2. To sentosalionさん
    >フュギュアとシンクロですか〜確かに〜です。ロシアや欧米の方のほうが競技と合っていて美しいような気もしつつ、そうとも限らないし、私は、ピアノももうひとつ、ある程度から上はわからないです〜〜。何がどうなって素晴らしいのかを知らなくて、感動が薄れてるのではと思うと、勿体ないですよね。
    水石とかいうのも、まったくわかりませんでしたー。そう言い出すと陶器ももうひつつわからないいいい。
    平安神宮の朱色は、お習字で先生に直されたり丸をつけてもらった朱色墨汁の色と一緒だなぁ〜と思って見てました。sentosalionさんがおっしゃる通り派手でインパクトありです、目立ちます。
    しかし、おみくじの木、形もきれいし桜に見えますよねー。桜と思って近づいてビックリしました。
    おみくじ、みっちりついてるしー、太陽でピンクに見えるんですよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です