水了軒と長州藩

水了軒の「くいだおれ昭和洋食弁当」(@850円)というのが

昨年のGWに販売がスタートして、お値段がお手頃なのもあり

売れていたと聞いてたのに。。。

 

水了軒が、4月21日に廃業されたとはああああああ

ご存知の方々もいらっしゃると思いますが

なんと、昨日、知りましたーーー(遅過ぎ?)

 

 

パッケージのイラストを描かせていただいてたのもあるし

じゃんねん過ぎです。

 

 

 

水了軒といえば、八角弁当が有名ですが、

このお弁当もおいしい

 

 

くいだおれ太郎の願いから産まれたお弁当で、

コンセプトは、おとなのお子様ランチ

ハンバーグ、海老フライ、赤いウィンナー、ポパイオムレツといった

昭和の洋食が詰まっていました。もちろん、ご飯は、チキンライス

 

 

 

 

 

 

たまたま、他の伝統文化系のお弁当のお話しも

進みつつあり、双方の社長様と一緒に、昨年、

工場を見学させていただいたりして

すごいな〜と、改めて思っていたところでした

 

 

1888年から、創業122年。最初、あんぱんとかも

販売していたそうですが、実は、もう少し前からルーツはあるという

お話しを伺ったりして、歴史〜〜〜と、驚くことばかりでした。

 

最初の頃、薩摩藩の人たちのお気に入りのお店だったそうですが、

長州藩の伊藤博文を紹介されて、

伊藤博文にもとても懇意にされていたそうです。

 

で、最初、井戸の冷たいお水にハチミツをいれて、

甘いお水を売って、人気のお店になったそうです。

だから、お水を了(う)る軒(お店)というので、

「水了軒」ということだそうです。

 

 

 

 

 

全然、関係ないですが、 

 長州藩といえば、山口。

山口の観光大使もしているあたくしでした。

ビバ長州 

 

 

ふぐも有名ですが、総理大臣が、いっぱい出ております。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です