イナモリ(稲盛和夫)ストーン

 世界発信してる京都発祥のものの中に

イナモリストーンというものがある。

そう稲盛和夫さんの名前がついた宝石であ〜る。

 

 

いわゆる再結晶宝石というものなんだが、

地球が何億年とかけて創り出す宝石を

ななーんと、京セラのハイテクノロジーで

13ヶ月やそこらで、創り出すというから

すご〜い

 

発明(開発)から、30年たった今でも

世界で伏見の京セラさんの事業所だけしか

作られへんっちゅ〜から、驚きの技術である。

 

 

 

 

 

 

 

一番お高いのんは、このアレキサンドライト。

指輪になったら、2000万円くらいになるのではないでしょうか。

 

 

天然で、こんなでかい石は、世の中にほとんどなく、

もし、このサイズで天然があれば数億円はするらしい〜

 

 

 

    

 

 

天然と同じ組成を作ってるわけで

どちらかというと、自然のものより不純物?とかなくて、

なお、美しく輝くわけである。

 

 

 

ところで、同じく京セラさんが作ってる、先日知ったばかりの

京都オパール

 

オパールは、どうやら、

単結晶ではないので、カテゴリーが違うらしいのだが

1000℃の中に入れても、全く、このままの状態を

保つらしい

天然のオパールは、200℃でチョークのように白くなるし

ダイヤモンドなんて、消えてなくなってしまうのに〜

 

 

むかし、東京の男性に

「どうして、愛するひとにダイアヤモンドを贈るか

知ってる?この地球が消滅しても、ダイヤは残るんだぜ。

永遠の証って、わーけ」と言われて、別に貰ったわけじゃないのに

いや〜〜んと感動した覚えがあるが

あれは、今思うと、ど、どーゆうことやねん

誰かおせーてって感じやわ。

 

 

 

 

 

 

ちなみにオパールは、斑(ふ)といって、光ってる小さい面が

大きいものほど、お値段がお高い。さすが大きな斑。

 

カラードオパールは、こんなんがございまする。

 

 

         

ファイヤーオパール     スタールビー        グリーンクリソベリル

 

 

 

 

      

ブルーオパール       ブラックオパール

 

 

ということで、稲盛さんて、やっぱり

つくづくつくづくスゴいお方〜〜〜

 

 

 

 

 

 

イナモリ(稲盛和夫)ストーン」への2件のフィードバック

  1. 千秋育子先生には、わざわざ伏見事業所に取材にお越しいただきありがとうございます。
    また、工場見学の折り、色々とアドバイス頂きありがとうございました。
    千秋先生には、工場見学もして頂き、通常丸秘にしている工程も見ていただき、我々の苦労(笑)もご理解いただけたか?と思います。
    京セラは、今、日航再建問題で話題の稲盛和夫が創業者で、稲盛が美しい宝石を、皆様に提供したいとの思いで、セラミックスの研究開発者と一緒になって、作り上げた宝石です。
    また、宝石の原石から、宝飾完成品まで作っている、世界でも類を見ないメーカーです。
    京セラが、宝飾品ビジネスをしているの?という驚きの声をお聞きする事も
    多いのですが、京セラでは、宝飾販売の直営店をはじめ、「odolly」というサイトでECも運営しておりますので是非、お立ち寄り下さい。
    サイトのURLは
    http://www.kyocera-jewelry.com/
    宜しくお願いします。

  2. To odolly-tenchoさん
    >千秋育子先生には、わざわざ伏見事業所に取材にお越しいただきありがとうございます。
    こちらこそ、ありがとうございました!
    また、工場見学の折り、色々とアドバイス頂きありがとうございました。
    とっても楽しかったです!!!
    >千秋先生には、工場見学もして頂き、通常丸秘にしている工程も見ていただき、我々の苦労(笑)もご理解いただけたか?と思います。
    ㊙の工程まで、お邪魔してしまい、本当に申し訳ありませんっ。
    拝見させていただければいただくほど!なるほどなるほどと、
    素晴らしさを実感させられました〜〜〜
    >京セラは、今、日航再建問題で話題の稲盛和夫が創業者で、稲盛が美しい宝石を、皆様に提供したいとの思いで、セラミックスの研究開発者と一緒になって、作り上げた宝石です。
    >また、宝石の原石から、宝飾完成品まで作っている、世界でも類を見ないメーカーです。
    私を含め、まだまだそれを存じ上げない人も多いと思います。
    皆さんに知ってもらいたーいです。
    >京セラが、宝飾品ビジネスをしているの?という驚きの声をお聞きする事も
    >多いのですが、京セラでは、宝飾販売の直営店をはじめ、「odolly」というサイトでECも運営しておりますので是非、お立ち寄り下さい。
    >
    >サイトのURLは
    >http://www.kyocera-jewelry.com/
    >
    早速、拝見しました。
    かわいいのが、たくさんあって、
    おまけに、お手頃になっていて、驚きました!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です