映画/京都太秦物語

 山田洋次監督が、22人の学生とともに35ミリで作った映画

「京都太秦物語」(ラブストーリー)の試写を見てきました

 

 

ノスタルジックなだけだろうな〜と期待してなくて、

思わず、まったりしてしまい、最初5−10分ほど、舟を漕いでしまったのですが

鶴瓶さんが、吉永小百合さんの、見ていてイライラする弟役を演じ

好評だった「おとうと」よりも、私は、

素朴で、いい映画だな〜〜と思いました。

 

 

山田洋次監督は、

 

「ぼくは、この映画が失敗したら腹を切る。商業映画を作らないと意味がない」

 

と、2年前に学生に宣言したとか。そんな物騒な〜〜〜

俳優と実在の商店街の人々が、共演し、ドラマとドキュメンタリ−が融合しているので

実在の食堂のおばちゃんのお話しなどを聞いてるうちに、

太秦が、「東洋のハリウッド」だった時代があったんだな〜とつくづく思う

 

 

ところで、太秦(うずまさ)という読み方の話がでてくるのですが、

「太陽」や「聖徳太子」を例に、「大」よりもっとすごいものという

意味合いがある場合、「太」という漢字を使うとか。

 

 

京都府&立命館大学&松竹が、提携した映画で

5月22日(土)から、MOVIX京都で独占ロードショーです

(そのあと、順次他も公開)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です