相撲と住吉大社

 朝青龍は、なぜ、やっかいなことをするのか

 日本人は、仁義を重視する国民性なのに

 彼は、いかんせんモンゴル人。

 

ジンギスカンの人なのです。そう、ジンギスカカン、ジンギスカン、審議好かん、

 

仁義は好かん〜〜〜〜

 

 

 

と、春場所になって、関西のお相撲の季節になると使ってたのに

ちょっと〜、このネタもう使われへんやんか〜〜〜〜

 

 

あと、私は、高砂親方が朝潮の時に、朝潮さんが、一日郵便局長みたいなのを

やった時に、受付バイトみたいなのをしたことがあり、休憩時間に

朝潮さんにクシを貸してと言われて、お貸ししたら

 

「かい〜〜〜〜っ」と、マゲの中をクシでぐりぐりして

乙女のミッキーマウスのクシを、鬢付け油の香りプンプンにして

返してもらったことがあり、泣きそうになった記憶があります〜。

 その時に、素敵なハンカチで、お召し物と合わせてたので

「おしゃれ〜」と言ったら

 

 

「コーディネイトは、こ〜でねいと」

・・・と、言われました〜〜

 

 

 と、すっかり、このネタは、この2本セットなので、

前置きが長くなりましたが、

昨夜、初めて立浪部屋のちゃんこ鍋をいただきに

住吉大社(大阪)に行ってきました。

 

住吉さんは、一昨年の元旦に初詣に行き、おみくじで凶

引いた以来であ〜る。

食事場所は、住吉大社の吉祥殿。

 

 

 

 

 

 

入り口に飾っていた木村庄之助の衣装。

京都の有名なあぶらとり紙「ようじや」ヴァージョンのようです。

 懸賞旗だか化粧まわしとかも見たことが、ありますが、

「ようじや」って、ほんっと女性観光客には大人気だし

この衣装もすごい。

「バイク王」とか「日清食品UFO」とか「通天閣」とかのも見てみたいものである

 

 

 確か、住吉大社で結婚式を挙げたあと、ハイアットやリーガロイヤルやら

ホテルで披露宴をしていたカップルが多かったのに、

この吉祥殿ができてから、そのままここで披露宴をするひとが増え、

ホテルのお客さんが減った〜と聞いたことがありますが

ここのことね〜と初めて入りました。

(今は、H23年のご鎮座1800年、20年に一度の遷宮に向けて

工事があったりで、ベスト写真スポットが撮れずのようで、

減ってるようですが、H23年以降、またブレイク必至ではないでしょうか) 

 

しかし、遣唐使が、出航前に、この住吉大社で祈願してから行ったと

聞くと、ほんとに歴史を感じます。

 

 

 

 

 

なんか、広い部屋でのがやがやな感じと、内装が、

中国(行ったことないけど)とか台湾に

団体旅行にきて食事をしているような雰囲気。

お相撲さんが、運んで来てくれたりするし

特に新人ぽいひとは、ただの若者の雰囲気と趣が違うし。

先輩とおっちゃんに肩叩かれて、涙ぬぐってるし

気になるし。

お相撲さんは、関西では、珍しい標準語だし。

 

 

 

 

 

昨日は、鴨鍋

西脇市のなんとかさんという方の差し入れで、

180食ご用意されたそうで

こんな柔らかい鴨は、初めてで、本当に美味しかった

 

最近、よくクジラをいただくので、

絵を描く時に調べたら、イルカは、クジラで、体長によって

イルカと呼ばれるだけなのを知っていたけど

食品関係のひとに聞いたら、なので、クジラと表示して

いわゆるイルカの場合もあるよ〜と言ってたというお話をして

ついでに、アヒルも鴨の一種らしいわ〜。

 

と言ったら、

そうそう、合鴨もアヒルみたいな白いかわいい〜のんもいてんで〜

とのこと。

そんな会話しながら、よく食べれるよね〜がっはっは〜とかいいながら

そんなんかわいそうや〜言うたら、これも食べられへんし

オーストラリア人は、かわいい鴨も食べへんのかな〜と

話題にしながら、肉肉大会やな〜と食べまくる。

 

 

 

 

   

 

 

因みにお相撲さんは、基本的に手が着かないように

鳥料理を食べるのが、げん担ぎらしい。

  

 

 

 

 

大阪中心地から、住吉大社に向う時に、姫松(美しい松)という地名があるのだけど

お能「高砂」ででてくる和歌にでてくるよねと話してたら、

やはり、ちゃんと飾っていました

お能関係の方達とご一緒させていただいたので、勉強になるわ〜

ちょうど、「高砂」話で、おあとがよろしいようで

 

 

 あ、「高砂」の最後の謡に「千秋楽は民を撫で〜〜〜」とあり

「千秋楽」と言われていて、謡会や能の会に最後によく謡われることから

大相撲や演劇でも使われるようになったらしいです。

「千年続く、永遠」という意味とは知ってたけど、「高砂」からとは

初めて知りました。

 

 う〜ん、今日は、うまい具合につながったわ〜たまたまか〜

(私の名字も、千秋でせんしゅうって読むんでっす)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です