貴重な首相も立ち寄った和輪庵

京セラの迎賓館和輪庵に、ご招待いただき、行ってきました〜

(哲学の道に面した鹿ケ谷にひっそり佇んでます)

 

  

 

 

 

社員の方でも、滅多に足を踏み入れることがないらしく。。。

ていうか〜〜、報道でも伝えられていますが、

4月3日、ここで、鳩山首相と小沢一朗さんと稲盛名誉会長

会食されていらっしゃるのであ〜る。わ〜お

 

 

 

  

 

 

 

70畳ほどあり、ふすまを開けると舞台があり、

踊れるようになってます。

 

 

新館(洋風)と旧館(和風)と2つの建物と、名園があります。

1200坪なり

 

 

 

 

 

   

 

 

雨で、名園を散策できず残念すぎです 

紅葉の季節が、最高らしい

 

 

 

  

   

 

 

 

鉄鋼関係の旧蒲原鉄弥邸で、彼が1919年に西面の真如堂や金戒光明寺(別称:黒谷)の

借景を取り入れた庭園を築造、1980年に京セラの所有となったらしい。

作庭者は、七代目小川治兵衛。

 

 

 

 

 

 

その他の南禅寺界隈別荘庭園群における近代庭園との共通点は、

東山の自然景観の中に点在する塔や堂を庭園の借景としているところ

↓↓↓

 

  

 

 

差異は、東山の近景のみならず、西側の望みもある点であ〜る。

↓↓↓

 

 

  

 

 

この和輪庵の情報は、上記を含め、実はあまり公開されていないのでっす。

 

しかし、山口にある雪舟デザインのお庭も見た時も思ったが、

 

日本庭園は、景観を活かした大きなキャンバスで、モチーフとカラーリングが

季節で変化するので、飽きない。

 

 

 

で、前置きが長くなりましたが、ここで、京セラクレサンベール等の

「桜花展」という特別展覧会が開催されていたので、それを見にいってました。

 

 

私のお気に入りは、「池坊美佳」ブランドシリーズ

 

    

ピンクサファイア&ダイヤの  オパールのリング(¥189000) ピンクオパール&バイオレット

ネックレス(¥367500)                   サファイアリング(¥325500)

(写真では見えにくいが、ピ
ンクとクリアの石が並んでいて
留め場所自由)

 

 

 

 

  

オレンジサファイア(パパラ  アレキサンドライトリング(¥2677500)

チア)&エメラルド&ダイヤ

リング(¥630000)

 

 

 

どれもコンサバのようで、モダンで上品だと思う

色も再結晶宝石らしく、キレイ〜

改めて、石から、京セラさんが、作ってると思うとビックリする。

それも人工的というより、再結晶宝石なわけで、 恐るべし技術

 

 

お土産には、クリエイテッドオパールのさざれ石を頂いたので

折角なので、バチカンを付けてもらい、ネックレスにしようと思うのであーる。

出来上がりが、楽しみ〜

 

 

  → 

 

 

って、「バチカン」て、言われてもわかんないよね〜

表記されてたので、聞いたら、石とチェーンを繋げる「輪っか」のことらしいです。

 

 

貴重な首相も立ち寄った和輪庵」への2件のフィードバック

  1. こんにちは〜。初めてお邪魔します。
    三味線のバチに似ている輪(カン)なのでバチカン、だったと思いますよ〜。

  2. ひゃ〜!これは、すばらしい!!ありがとうございます!
    実は、業界用語〜?とか、なぜバチカンというのか、
    気になって、その場でも聞いたのですが、わからないということで
    私なんか、モナコとかベルギーと間違う始末。
    バチカンが、日本語だったことに感動です。
    ありがとうございました〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です