今里新地の芸妓と南地の舞妓

大阪のディープな今里新地というエリアに

料亭をもっている会社主催のゴルフコンペに参加しました。

 

で、友人でもある今里新地の芸妓さんが、そのエリアで、

一番若いのですが、もう50代になったというお話しをしていて、

最近は、ほとんどその料亭にも芸妓出動することが少ないという

話しを聞きました。

確か、7−8年くらい前に聞いた時は、今里新地の芸妓さんが

もう7−8人しかおらんようになった〜と言ってたのですが、

ななんと、今は、その一番お若い方が、ほとんど出動してないということは

もう今里新地の芸妓さんは、ゼロに近いのであ〜る

 

勿体ないいいいい〜

 

 

ということは、大阪ミナミ(南地)のこの舞妓も貴重ではないのか〜っ

と、ふと思い、写真を探したら、ありましたので、昨年撮ったものですが

ご披露させていただきま〜す

戦前は、南地だけでも芸妓さんが2000人とかいたらしいです。

 

 

う〜ん

 

  

  

 

 

 

しゃちほここれは、技術がいるよね〜すご〜い。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お座敷遊びのトラトラトラの説明中です。

平和〜〜〜 

 

 

 

 京都は、舞妓さんが、増えていると聞きましたが、

大阪も残して欲しいものです〜

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です